自分の宇宙を生きる|成功法則の発見
「誰一人として同じ人生を歩む人はいない」
と言われるように。
見た目も、生まれた環境も同じという人は誰一人としていません。
双子でも、似ているところはあるでしょうが、性格はまったく違うということがほとんどです。
同じ遺伝子から生まれても、性格はまったく違うという不思議。それぞれがそれぞれの世界を生きているということですよね。
だれかと自分とを比べて、できなかったとか、できたとか。自分以外の人を参考にして成功することはあるかもしれませんが、それがすべての人に当てはまることはありません。
たとえば、資格試験に短期で合格したいと思い、コツを教えてもらったとしましょう。
過去からの知識が積みあがっていた人ならコツをつかめば可能かもしれませんが、まず日本語の意味を読み取れなかったりしていれば、問題を解くというスタートラインにも立てていないのですから、まずは日本語の読み取りができてから、ということになります。
能力も過去に積み上げてきた知識も違うので、成功者から学んでもうまくいかないことも多いのです。
「3ヶ月で宅建に合格した勉強方法!」などキャッチーなタイトルを見ると、マネしたくなりますが、それはその人の成功法則であって、自分の成功法則ではありません。
元々の素質と積み上げてきたものスタートラインが違うのですから、自分にあった方法を取り入れていく方が上手くいきます。
決して成功者の話ばかりを聞いて、知識ばかりの頭でっかちにならないようにしなくてはいけません。
「この方法いいかもしれないな」と思うことがあったら、自分にためしてみる。もっとこうした方がしっくりくると思うように自分でアレンジしてみる。
という、自分の頭で考えて行動に落とし込むという作業をしていかなければ、情報にふりまわされているだけの人になってしまいます。
「引き寄せ難民」という言葉がありますが、まさにそんなイメージです。あちこちの情報はとっていて、いろんなメソッドは知っているけれど、一向に自分の理想は現実化しないという。
外にばかり答えを求めてしまっている状態です。
何が自分にしっくりくるのか、自分の心に聞いてみる。感情のナビゲーションに従っていれば、気が付くことができます。
すべての答えは自分の心にあって、他人の宇宙(世界)のことを聞いても、それは自分ではないのです。
自分の心に集中して、自分で気づき、自分の成功法則を発見してみましょう。自分だけの世界は自分にしかわからないことなのですから。